読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

naMemo

うぇっぶやアプリやデザインに興味深々なキモオタのメモ

2016年の振り返りと2017年の抱負

2016年、光の速さで終わってしまって、びっくり。早く終わりすぎて、2016年なんかできたっけ?という不安感が残ってるので、2016年に挑戦できたこと、また、明日から仕事なので、2017年の抱負を書きます。 2016年振り返り 仕事 新卒研修のカリキュラム検討お…

PJで協働してUIデザインを作るための3つのポイント

この投稿は、UIデザインアドベントカレンダー21日目の記事です。 https://www.adventar.org/calendars/1834 私は某企業のデザイナーとしてWebサービスやアプリのUIをデザインしています。 デザイナーは、サービスを成長させていくためにプロジェクト内の様々…

英会話初心者がDMM英会話で学ぶ

巷で話題のオンライン英会話に挑戦しています。 サービスはDMM英会話。 6月から始めたので4ヶ月くらい経ちました。 今のところレッスン時間はこのくらい・・・ 4ヶ月の割に少ないので恥ずかしい限り・・・ 改めて自分が英語を勉強し直した目的を振り返ってみ…

CMU#40 ✕ HTML5minutes#11に参加しました

cmu.connpass.com 大学時代からお世話になってる先輩が登壇なさるとのことでいってみました。 ※わたしは登壇はしてない・・w イベント概要 フロントエンド関連の5分LTと15分セッション ただ、今回は技術寄りの話よりも、エモイ話、ライフハック的な話が多か…

「プロフェッショナル」と呼ばれる人について考える

プロフェッショナルとは プロフェッショナル - wikipedia ある分野について、専門的知識・技術を有しているひと。 そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人。 Wikipediaだとこういうふうに書いてあるけど、以前見…

2015年を振り返ってみる

2015年は、研究終わって卒業して、上京して、新卒でWebの会社でデザイナー兼コーダーとして入社して、色んな経験をした一年だった。 今年やったこと、来年にむけてやりたいことを整理がてら、長々と振り返ってみる。 2015年やったこと、できるようになったこ…

Paper - 画面遷移がシームレスなスケッチ&メモアプリ

この記事はiPhoneアプリレビュー Advent Calendar 2015 16日目の記事です。 Paperとは? Paper - FiftyThree のテキスト、写真へのメモ、スケッチツールFiftyThree, Inc.仕事効率化無料 画面遷移がシームレスなメモ、スケッチアプリ 以前はiPadアプリだった…

Flinto×Cookpad〜プロトタイピング開発のいま〜 に行ってきた

プロトタイピングツールFlintoのイベントに行ってきたので、イベント内容と、今後活かせそうなことなどをメモ程度に書く http://connpass.com/event/22125/ イベントの流れ FlintoのデザイナーであるNathan Manousosさん、エンジニアの奥井さんが来日して登…

IT×教育のハッカソン

でたよ Tokyo Hackademicsという教育×ITをテーマにしたハッカソンに出ました Tokyo Hackademics 2015www.tokyohackademics.org エンジニア3人、デザイナー1人(私)の4人で出た(でも結局エンジニアの1人をデザインチームに引き入れたw) わたしはUIデザイ…

Aiデータを印刷業者に入稿する時の覚書き

頻繁にミスるのでメモ アートボードのサイズ 印刷サイズで入稿する(A5であればアートボードをA5サイズにする) 紙のサイズ表 用紙サイズ、各種紙サイズを掲載&ダウンロード! 途中でサイズ変更するときはオブジェクトを全選択して「オブジェクト」→「変形…

同人でデザインの勉強

最近Emberで、良いなと思ったデザインを収集するのにハマってます。Webデザインとか、UIデザインとか、フライヤーとか中心に集めてるんですが ひさかたの » 同人誌即売会での「おしながき」を工夫してみたポイント7個 こちらの記事を以前見て以来、「同人即…

パララックス効果をスマートデバイス対応させる時につまづいたこと

最近、あちこちで話題のパララックスデザイン。 流行りに乗じて挑戦してみたら、まんまとつまずいた。 CSSだけで簡単にパララックス効果をつけられる! HTML <section class="img_wrap"> <div class="background_img"> <div class="h1_wrap"> <h1>Parallax!</h1> </div> </div> </section> CSS .img_wrap{ height: 740px; } .background_img{ background-image: url('samp…

レスポンシブデザインのブレークポイント

レスポンシブデザインをする時のブレークポイントが未だによく分からんのでメモ 一般的な数値(iPad, iPhone準拠) @media screen and (min-width:480px){//スマホ}@media screen and (min-width:768px){//タブレット} @media screen and (min-width:1024px)…

某演習が終わった

今期一番力を費やした演習が終わった 作ったものはこれ Nostradamus このWebサイトのコンセプトとしては,グラフで可視化したIT機器の数値的な未来予測. 過去から現在までのIT機器の情報を集め,過去・現在・未来予測した結果を基にグラフを作成する. グラフ…

自力でレスポンシブ・ウェブデザイン

今までレスポンシブにするときCSSフレームワークつかってたけど、自力でやるとエライ大変だったので忘れないようにメモ viewportの設定 head内に <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> スクリーンサイズごとにCSSを指定 deviceごとのスクリーンサイズScreen Sizes PCでは横並びのディスプレイ、</meta>…

初インターンシップの面接

インターンシップの面接で某IT企業さんに行った。初の面接。逆求人フェスティバルである程度企業の方とお話するの慣れたと思ったけどそうでもなかった。緊張した。ちなみにインターンはデザイナー部門志望でエントリーした。以下反省。良かったとおもうとこ…

自分の直したいところ、よくないところ

最近いろいろだめだなー、っておもうところがあるので直したい 一つの作業にこだわりすぎて、効率良く進まない、全体をザッとこなせない 口が悪い 女性としての気配りが足りない(態度、言動もろもろ) 周りの目ばかり気にして、自分の行動範囲を狭めている グ…

Facebookのいいねボタンがローカルで表示されない

「いいね!」ボタンや「ツイート」ボタンがローカル環境で表示されないのを回避する方法 - localpocky's report 上記の記事の方法を試してみたけど結局できなかった 前はできたみたいだけど仕様がかわったらしい サーバにアップロードしたら確かに表示された…

compassのコマンド

compassが便利なのでメモ compassの新規プロジェクト作成 cssとかjsのディレクトリもここで指定できる プロジェクトに余計なファイルがいろいろ生成されている気がするけど無視していいのかな compass create --sass-dir "sass" --css-dir "css" --javascrip…

わーい

おめでてー大 おめ大のグループはいった

やっとindexページつくった

せっかくお金を払ってサーバを借りたのに何もしてなかったのでとりあえず自分のwebページのindexつくった CSSとか 流行りっぽい丸い&フラットデザインにしてみた。 あと、CSSのtransitionという要素もつかってみた(a:hoverしたときに丸が大きくなる)。 tr…

春休みまとめ

フランスに行った 友人と二人で、一週間フランスに行った。国外に出るのが初めてだったので、なにもかも新鮮で良い経験をした。 ヴェルサイユ宮殿、モンサンミッシェル等のなかなか見られない歴史的建造物まで見られたのは本当に良かった。 モンサンミッシェ…

東京なう

東京で、企業の方とお話してきます! 自分で直接アポをとって、無駄に行動力を発揮した。 いろいろお話聞いて帰ってきたい。 あとおしゃれなカフェに連れていってもらう。

「Strikingly」を使ってみた。

web

このページに掲載されていたwebページを簡単に作ることができるサービスが面白そうだったので使ってみました。 シンプルで美しいウェブサイトをたった数分で作成できるサービス「Strikingly」 : ライフハッカー ビジネスページ、パーソナルページ、ポートフ…

とりあえず書く

今まで作ったきり何も書いてなかったので、なんとなくブログを書いてみます。そのうちデザインもいじりたいな。 なんとなく有料のレンタルサーバーを借りてみました。おためし期間中で支払いはまだっぽい?わざわざドメインまでとってしまいました。せっかく…