naMemo

うぇっぶやアプリやデザインに興味深々なキモオタのメモ

某演習が終わった

今期一番力を費やした演習が終わった

作ったものはこれ
Nostradamus

このWebサイトのコンセプトとしては,グラフで可視化したIT機器の数値的な未来予測.
過去から現在までのIT機器の情報を集め,過去・現在・未来予測した結果を基にグラフを作成する.
グラフから見えてくることをまとめた記事を作り,ユーザがIT機器について深く知ることを可能にする.

こんなかんじ

未来予測とかだいそれたこと言ったのに,結局未来予測できてないのをめちゃめちゃ突っ込まれた
技術力を考慮しない見切り発車企画は良くない.
…と考えると技術力があればなんでもできるのかなと思う.
技術があれば,企画の段階で「これは実装できないから無理」とか自由な発想を阻害することはないんじゃないか.

このサービス構築においてわたしはフロントエンドのことをとにかくやった.

誰かにこのサイトのデザイン評価で「デザインに執着が見られた」って書かれるくらいこだわった.無駄に.

この実装の際,レスポンシブ・ウェブデザインを初めてがっつり自力実装した.
いつもは何らかのフレームワークに頼ってたけど.
レスポンシブ難しい.タブレットの表示だけうまくいかなかった.

あとCompassというCSSメタ言語であるSassのフレームワークを使ってCSSを書いた.
すごく便利.
CSSはどこに何書いたかすぐわからなくなるけど,要素ごとに細かくファイルを分けて1つのファイルにまとめて@importすることで,割とCSSの記述が楽にできた.

バックエンド担当を考慮した実装ができなかったのが残念だったかなと思う.
今回はCakePHPを使って実装したので,私がもう少しCakeを学んでいれば,バックエンド担当が楽になったかも.

フロントの設計実装だけじゃなく,データベースの設計とかもちょっと考えられたのは面白かった. メンバーと大もめして泣いたのは良い思い出.

いろいろ大変だったけど,メンバーの皆さんありがとうございました.