naMemo

うぇっぶやアプリやデザインに興味深々なキモオタのメモ

同人でデザインの勉強

最近Emberで、良いなと思ったデザインを収集するのにハマってます。

Webデザインとか、UIデザインとか、フライヤーとか中心に集めてるんですが
ひさかたの » 同人誌即売会での「おしながき」を工夫してみたポイント7個
こちらの記事を以前見て以来、「同人即売会で使われてるお品書きってけっこうデザインの勉強になるんだなぁ〜」と思ったので、Pixivで見つけた素敵な同人誌表紙やお品書きも集めています。
ちなみに、お品書きとは、各サークルさんが即売会で販売する同人誌が一覧で分かるチラシみたいなものです。

ということで、最近良い!と思った同人サークルさんのお品書きをあげていきます。
※私の趣向上、BLの同人誌もあるので苦手な人はご注意下さい

サークル:あばらが痛い

タイポグラフィ・配色がハイセンスなサークルさん。
サークルロゴが毎度おしゃれです。
あと、弱ペダ面白いです。

【全ケイ】お品書きとノベルティ by シン太 on pixiv

カップリング表記が分かりやすく、目的の同人誌がすぐ見つかります。


スパークお品書き by シン太 on pixiv

上部・下部のパターンがおしゃれです。
円のロゴから、「Z」の形で自然に視線が流れます。

サークル:Nightholic

Pixivで「お品書き」で調べまくってた時に見つけたサークルさん。
音ゲーが分からないので何のキャラか分からないのがとても残念。
サークルロゴがポップで可愛い。

【JB4】お品書き by 朝倉トキ on pixiv

六角形モチーフが今っぽい!

サークル:ごもくごはん妄想部

ハイキューのサークルさん。
最近ハイキュー流行ってますね。

【IA7】お品書き【岩及】 by ゆうやGP2【W10】 on pixiv

新刊が分かりやすい!(ジャンプ率?)
見出しについているパターンが可愛いです。


以上です。
もうすぐ夏コミなので、たくさんの素敵なお品書きがPixivで発見できる時期ですね。

書いてたらコミケ行きたくなってきました。