読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

naMemo

うぇっぶやアプリやデザインに興味深々なキモオタのメモ

IT×教育のハッカソン

でたよ

  • Tokyo Hackademicsという教育×ITをテーマにしたハッカソンに出ました

www.tokyohackademics.org

  • エンジニア3人、デザイナー1人(私)の4人で出た(でも結局エンジニアの1人をデザインチームに引き入れたw)
  • わたしはUIデザインとかHTMLのマークアップやった(キャラデザは別の人)

つくったもの

f:id:oooNAKi:20150518210312p:plain

概要

  • 小学校教育の現場で利用することを想定したWebサービス
  • 勉強のモチベーションの維持が難しい小学生(特に低学年)に、ゲーム感覚で楽しく宿題をこなしてもらう
  • 宿題リストの中の宿題をこなすと経験値がたまって虫が進化する
  • 宿題をやっていないと仲良し度が下がって虫が悲しむ
  • 宿題をやると仲良し度が上がって虫が喜ぶ

f:id:oooNAKi:20150518205500p:plain

  • 教師は児童の宿題状況の把握ができる(誰が提出していて誰が未提出か、など)
  • 教師は管理画面で宿題を出し、その宿題が児童の画面に反映される

f:id:oooNAKi:20150518210321p:plain

  • Angular.jsとfirebaseをつかった(でも私はあんまり触ってない)
  • slackを使ってコミュニケーションとった このへんは完全に趣味

感想

  • 初めて社外のハッカソンに出たけど、やっぱり短い時間でインパクトのあるプロダクトが評価されるなーと思った。プレゼン含め。
  • 動きがすごいリッチなゲームをWebアプリで作ってたり、IoTのプロダクトつくってたりするグループとかすごかった。
  • 今回わたしのグループでは「小学校教育で必要とされてそうなもの」をまじめに考えてつくったけどまじめに考えすぎてありがちなものになった気がする。
  • 今回Anguler触るいい機会だったのに一切やらんかった…
  • デザイナーのくせにグラフィックデザインができない。つらい。このへんはまじで勉強したい。
  • リキッドレイアウトのコーディングがむずかしい。レイアウトがめちゃめちゃ崩れた。
  • ハッカソン出ると技術力のなさに絶望するのでもっと勉強したい。
  • でもハッカソンやっぱりたのしい。