
naMemo

うぇっぶやアプリやデザインに興味深々なキモオタのメモ

Paper - 画面遷移がシームレスなスケッチ&メモアプリ

UI アプリレビュー

この記事はiPhoneアプリレビュー Advent Calendar 2015 16日目の記事です。

Paperとは?

f:id:oooNAKi:20151216231625p:plain:w300

  • 画面遷移がシームレスなメモ、スケッチアプリ
  • 以前はiPadアプリだったようですが、最近iPhoneアプリがリリースされたようです。

こういうひとにおすすめ

  • iOSアプリでお絵かきがしたいひと
  • iPhoneで撮った写真にかきこみをしたいひと
  • おしゃれなUIのメモアプリがつかいたいひと

Paperのここがすごい

基本操作が片手でだいたい済むUI

f:id:oooNAKi:20151216231938p:plain:w300

  • たくさんの紙を、グルーピングして、1枚のホワイトボードに貼っているイメージのUI
  • →シームレスに画面遷移ができるのが気持ちいい
  • スワイプで画面遷移できる
  • スワイプでTODOリストにできる

お絵かき機能がすごい

f:id:oooNAKi:20151216232022p:plain:w300

  • 筆の種類が多い(特に水彩筆がイケてる。たのしい)
  • 色を選ぶとき、混色っぽいことができる

UIがおしゃれ

  • アプリアイコンがオシャレ
  • アプリのなかも、ビジュアルが「紙」っぽくて、オシャレ
  • インタラクションまでもオシャレ
    • 削除するときのインタラクションは、「紙を捨てている感覚」

Paperのここは不便

まとめ

  • 既存メモアプリとは一味違うUIの、Paperを紹介いたしました
  • iPhoneで絵をかいたり、写真に書き込みをしたりするときに楽しそうかな、と思います

余談

Advent Calendar はじめて書いてみました!(勝手に参加させていただきましたが...w)

maxiさん(@rel0005)参加させていただき、ありがとうございましたmm