naMemo

うぇっぶやアプリやデザインに興味深々なキモオタのメモ

CMU#40 ✕ HTML5minutes#11に参加しました

cmu.connpass.com

大学時代からお世話になってる先輩が登壇なさるとのことでいってみました。 ※わたしは登壇はしてない・・w

イベント概要

  • フロントエンド関連の5分LTと15分セッション
  • ただ、今回は技術寄りの話よりも、エモイ話、ライフハック的な話が多かった(FE界隈のイベントだと珍しい?)

スミマセン。思いっきり遅刻したので聞いたものだけφ(..)感想メモ。

道家 陽介さん

森本 新之助さん「AngularJS製アプリのチューニングと『Webサイト』をつくるはなし」

遅刻のため聞けず・・

新 日出海さん「ESLintプラグイン作成でAST入門」

speakerdeck.com

  • ASTを使えばESLintの独自ルールつくれる。
  • これを応用するとコード上にネムイとか死にたいとかふざけたコメント書く奴を阻止できるw

参考: JavaScript ASTを始める最初の一歩 | Web Scratch

AST(Abstract Syntax Tree)はコードをパースした抽象構文木のこと。 JavaScriptの場合はJavaScriptオブジェクト(JSON)として表現されます。

ちゃちゃまるさん「LIFEHACK FOR CREATIVES」

www.slideshare.net

  • 大学一年生が登壇してたことにまずびっくり!すばらしい・・・。
  • 個人的に、SlackをTODOリストとして使ってるのが面白いなーと思った。そういえば私も、会社のチャットで自分専用ルームを自分用メモ置き場として使ってるから似たようなものかも。

Session 01.武井 絵利菜さん「フロントエンドエンジニア 心の武器」

www.slideshare.net

  • エンジニアが豆腐メンタル脱却したい時に役立つ心理学Tips。
  • 心理学を学ぶことで、今までは「自分が悪い!」と思っていた原因を、「こういう心理状態だからか」と客観視することで冷静に対処できるようになる。

自他共認めるネガティブな私にとってはとても刺さる内容・・・個人的に特に役に立ちそうと思ったものは

  • ツァイガルニック効果
    • 人間は未知、未完成のことに興味を抱く。あえてきりよく作業を終わらせないことで次に仕事を始めるときのモチベーションをキープできる。翌日のタスクをちょっぴり手を付けておくと良い。
  • ゲシュタルト療法
    • 自分の気持をはっきり認識し、言葉として外に出す。例えば苛ついてる時はなぜいらついているのかという根源を言葉として話すことで気持ちに整理がつく。
  • どうしても気持ちが晴れない時は・・・

Session 02.高見 新さん「フロントエンドエンジニアにオススメ服装術」

  • エンジニアの服装ってイケてない人が多いよねという話から(だいたいパーカー、ジーパン、スニーカー)
  • 服をきること=自分をデザインすること
    • 自分がどういう人と話したいか?(服装が似ている人同士は話しかけやすい。)
    • 自分をどういうふうに見せたいか?

Session 03.菅原のびすけさん「なぜアウトプットし続けるのか」

speakerdeck.com

  • 仕事で、やりたい案件、やりたい技術えらべない。ただ、待っていたらやりたい案件がくる・・・とおもいきや、会社や上司が自分のことをわかってくれてる・・は幻想。部下の気持ちを完璧に読み取ることは不可能。評価されるには自分ががんばってるようにみせないとわかってはもらえない。
  • 「自己ブランディング」の重要さ。「この仕事やりたいな。いつか来るだろう」という待ちの姿勢でなく、「私これできるんだぜ」と行動で示し続けていることで、「こいつはこういう仕事得意だから任せよう」となって結果的にやりたい案件をできるんだろうな。

Session 04.佐藤 拓朗さん「Githubをエンジニア以外にも使ってもらうには」

  • githubを非エンジニアにつかってもらうために初心者向け勉強会を実施した話。
  • gitの練習はワークショップ形式が伝わりやすい。
  • 郵便局メソッドといった現実世界におきかえた説明が理解してもらいやすい。
  • →わたしも新卒研修でgit教えるときに使えばよかった・・・

Session 05.河村 奨さん「映像スタジオとフロントエンド」

speakerdeck.com

  • スタジオづくりのノウハウの話
  • FE技術の部分:Riot.jsで映像テロップを作ってる
  • DIYワクワク!

参加してみて

  • エモイ勉強会も面白い。
  • コジコジさんの最後のまとめ&感想がよかった。(その日のふりかえりができたのが◎でした)
  • ライトな雰囲気で、自分も登壇してみたくなった。

ありがとうございました!