naMemo

うぇっぶやアプリやデザインに興味深々なキモオタのメモ

英会話初心者がDMM英会話で学ぶ

巷で話題のオンライン英会話に挑戦しています。

サービスはDMM英会話。 6月から始めたので4ヶ月くらい経ちました。

今のところレッスン時間はこのくらい・・・ 4ヶ月の割に少ないので恥ずかしい限り・・・

f:id:oooNAKi:20160927010346p:plain

改めて自分が英語を勉強し直した目的を振り返ってみようかと思います

なぜ始めたか

英語ができたほうが仕事のチャンスが広がると思ったからです。

わたしはWebデザイナーとして働いているため、海外ドキュメントを読む機会が多いのですが、仕事をしながら、義務教育で英語を6年やっている割に、私は英語が読めなすぎる・・・という危機意識が常にありました。

また、私の会社はTOEICの点数次第で海外のカンファレンスに行ける機会が多く、WWDCやGoogleIOに行くこともできます。 せっかくチャンスがあるなら行ってみたい!ということで始めたのが一番の理由です。

あとは、単純に、周りに英語が出来る人が多くて、できないことが悔しかったというのあります。(笑)

オンライン英会話でなくても、英語の勉強法はいくらでもあると思うのですが、私は怠け者なので、ある程度お金を払って強制力のある環境を生むことで勉強することにしました。

なぜDMM英会話にしたか

  • 好きな時間に、毎日25分できる
    • 仕事柄帰宅が遅いため、夜23:00以降や早朝もレッスンができるのが◎(この点は、どのオンライン英会話もそうだとは思います)
  • 教材が多い
    • 習熟度に合わせて教材がある
    • 毎日更新されるニュースコンテンツもあるため飽きない
  • 講師の幅が広い
    • レアジョブはフィリピンの方が多いようですが、DMM英会話はセルビアなど東欧の方もいらっしゃるので様々な国の文化の話が聞けてなかなかおもしろいです。
  • 安い
    • 月4950円!

どうやって取り組んでいるか

  • 最低週に3回はレッスンをする
    • そもそも毎日英語を学習する習慣がなかったので、まずは慣れるところから
    • 無理しない
    • 今は初級教材とBeginer Daily Newsをローテして飽きない感じでやってます
  • レッスン前にevernoteで予習・復習
    • 教材でわからない単語を事前に調べてメモっておく(25分は結構短いため、変な所でつまずかずに時間を浪費しなくなる)
    • レッスン後に先生と話したことやフレーズをメモる
    • 先生の印象もメモっとくと次回レッスン予約時に役立つ

参考 xn--n9j173g3ni9qkzqbgw4b7xv5wn.com

  • レッスン中、分からなかった単語はQuizletに登録して通勤中に眺める

quizlet.com

現状の成果

以前は「英語を話すこと」自体に拒否反応があったのですが、それがなくなったことが一番の成果だと思います。 観光客の外国人に道を聞かれてもビビらなくなりました。

お気に入りの先生が取れると、いつもレッスンが楽しみです!

現在の課題

  • 成長実感がない・・・
    • 本当にリスニングできるようになっているか、喋れるようになっているか不明
    • 講師は褒めてくれるがマジなのか常に疑ってる
    • 今後は、DMM英会話内のリスニングテストやTOEICを受けてみようかと思います
  • 会話しててもキャッチボールが続かない。ボキャ貧、フレーズが思いつかない
    • ぱっと文章が思いつかないので瞬間英作文をやり始めてみています
  • どの教材を使ったらいいかわからない
    • 自分の習熟度や弱みに対し、どの教材で学習するのが良いか分からない
    • これは、他の方どうしてるのかとても気になります

まとめ

DMM英会話を初めてみて、

  • 英語を学習する習慣が身についたこと
  • 英語を話す面白さがわかってきた

以上が今のところの成果です。

ただ、DMM英会話のみだと、ゴールに対する自分の成長実感が湧きづらいため、TOEICなど別の指標で図ってみても良いと思いました。 引き続きDMM英会話で勉強していこうと思います。