
naMemo

うぇっぶやアプリやデザインに興味深々なキモオタのメモ

2016年の振り返りと2017年の抱負


f:id:oooNAKi:20170105002925j:image

2016年、光の速さで終わってしまって、びっくり。
早く終わりすぎて、2016年なんかできたっけ?という不安感が残ってるので、2016年に挑戦できたこと、
また、明日から仕事なので、2017年の抱負を書きます。

 

 2016年振り返り

 仕事
  • 新卒研修のカリキュラム検討および講師をした。若手の自分達主体でプロジェクトを回すことが覚えられた。社外向けブログも書いた。人に教えることは、勉強になる。
  • 五輪関連の仕事をした。4年に1度の経験ができた。メインデザイナーとして、いままでで一番やりがいのある仕事ができた。UI設計も実装も全部関われた。自分がUIデザイナーを志したきっかけであった「自分が考えたUIが、動的に動いた瞬間、一番やりがいを感じる」という気持ちを思い出せて初心に戻ることができた。失敗も経験でき、良い経験になったし、せっかくデカイ会社にいるなら、こんな風に影響度の高い仕事をしたいと思った。東京五輪も何らかの仕事に関わりたい。
  • UXデザインスキルを磨くことが出来た。半年くらい、社内の定性調査スキルを学ぶセミナーを受講できたので体系的に学ぶこともできたし、実際に社外の被験者に対して定性調査を行ったので学びも身になった。今年は実際にユーザニーズ→プロダクトへの落とし込みをがんばりたい。
  • 常に自分のスキルに対して不安を感じる1年だった(ビジュアルデザイン、実装技術などいわゆる制作スキル)。この1年、去年と比べると、インプットもアウトプットの時間も少なかったと思う。
  • 色々案件はやったけど、サービスに貢献できたという実感が薄かった。結局先輩に頼っているからそう思うのか、やっている案件のインパクトが小さいからそう思うのか、数字を上げられていないからそう思うのか、色々要因はあるかも。

 

プライベート
  • 英会話はじめた。外国の方と話すことに抵抗はなくなった。が、ちゃんとしゃべれるようになったかはなぞ。英会話初心者がDMM英会話で学ぶ - naMemo
  • 下半期くらいから、月3〜4回くらいのペースでジムに通う始めることができた。仕事切り上げてQOLあげるの大事だな〜と思った。
  • 上半期、社外勉強会に行っていたが、行っても身にならないなと思うことが多く、行かなくなってしまった。ただ、改めて、暮れ位に社外の人達と久々に話してみて、社外の人たちはこんなふうに考えてるんだ、すげえ!わたしはなんて世の中をしらない小娘なんだ・・・とか思い知った。今年は、知らない世界を見る機会を増やして視野を広げて、もっと積極的に社内外で揉まれたい。
  • Hack Dayに出た。デザイナーとしては全然役に立たなかった。もっと実装スキルをあげたいと思った。
  • 下半期から、友達と週1でもくもく会を設けることができた。ただ、だべって終わったり、明確なアウトプットを生み出せず、聞いておしまいといったことが多かったので反省。
  • 海外にいけた(台湾) 今年は結構旅行に行けてアクティブだった。
  • ヲタ活が捗った。狂ったようにハマるジャンルを見つけられたし、舞台いけたし、好きな俳優の握手会に行って同じ次元を感じられた。趣味があると、毎日がハッピーになる。

 

2017年の抱負


2017年は、自走できる年にする。

まだまだ自分の貢献で担当サービスをグロースしていけてる自信がないから、自分がここに貢献したと胸を張って言えるくらい、自分中心となって仕事をしたいし、自分でどんどん提案していける年にする。

1人のデザイナーとして、社内外での自身の価値を高めて、サービス外でも自走できる自信をつける。

 

そのためにやること。

  • やりたいとおもってる某デカイ案件にデザイナーとして食い込む。自分から仕事をぶんどっていき、100%でなく120%を意識してやる。達成しても+α何かできないか?常に考えて達成する。
  • 勉強会で登壇する。
  • 週に一回もくもく会をする。やったらやったことが目に見える状態にする。
  • もっといろんなことに挑戦できるような自信をつけるために英語力をつける。TOEIC受講して700点取る。
  • 月に四回ジムにいって体力をつける。
  • 12時〜13時には寝る。ちゃんと寝て仕事のパフォーマンスをあげる。
  • やりたいと思ったことに対して、すぐに何らかアクションをおこす(やりたいとおもったことを放置しない)

 

年末年始で、目上の人や頑張ってる友人や、色んな人と話して、わたしはまだまだ人生あまちょろで精一杯生きられてねぇなと思いました。だから、今年は、自分自身で頑張った!やり尽くした!と思える年にしたいなと思います。

仕事もプライベートも、全部楽しい年にするぞ!